事務所ブログ

2012.04.11更新

感謝の気持ちで、ホロっとね…。

2週間前のことですが…。

ボクの事務所(ナチュラル司法書士事務所)は、
事務所を移転しました。


たった、約50メートルの近距離でのお引越しでしたので、

引越し作業は、スタッフくんと一緒に頑張りました。

前の事務所(サニーハウス)と、
新しい事務所(カワヒトビル)を、台車でゴロゴロ…、
何往復も、何十往復もしました。

前の事務所も駅に近かったのですが、
新しい事務所は、さらに近く、歩いても30秒掛からないくらいです。
広さも、約2倍になりました。

良いことはたくさんありました。

ただ、ボクは、前の事務所をとても気に入っていました。
ガラス張りで明るくて、著名な?建築家さんがデザインしたという、
ちょっと変わった建物は、とても居心地が良かったのです。

ただ、仕事を続けていると、保管する書類がドンドン増えますので、
多少、手狭になってきていたのは事実です。

でも、今回のこと(建て壊し…)がなければ、
きっと、引越しは考えなかったと思います。

とても愛着を感じていましたから…。

先日、その前の事務所、サニーハウスの明け渡しがありました。

引越しの最中は、気持ちの余裕がなく、あまり実感できませんでしたが、
荷物を運び出した後の事務所の中は…、とてもガラ~ンとしていました。

『な~んも無くなっちゃった…』
と思いながら、約3年前に開業する際のことを…、
事務所用の物件を色々見て回って、クタクタになりながら、
迷いながら、ここに決めたことを思い出しました。

ドアの色を塗り替えたり、
ガラス窓の枠の色を塗り変えたり、
水道の蛇口を変えたり、便座を変えたり、
ボクのちょっとしたコダワリを、すべて受け入れてくれた事務所…。
この約3年間、常に一緒に頑張ってくれた事務所でした。

考えてみれば、ボクは、この3年間ずっとこの事務所にいました。
この3年間で、この事務所に来なかった日は、お正月の帰省等含めても、
恐らく、10数日だと思います。

土日祝日も関係なく、この事務所にいました。
特に仕事がなくても、事務所にいました。
仕事はもちろん、本を読んだり、音楽を聴いたりもしていました。

カゼ気味でも、二日酔いでも、やっぱり、ここにいました。
朝から夜遅くまで、たまには朝方まで、ず~っと(笑)

思い出はとてもたくさんです。

明け渡しの前日、陽が落ちた後、何もない静かな事務所で、
ボクは、ひとり、少しばかりの時間を過ごしました。

頭の中、これまでのたくさんの思い出が駆け巡り、
胸がいっぱいになりました。
淋しいような、悔しいような、複雑な気持ちでした。

でも、ここで、この場所で、この事務所で、
仕事が始めたられたこと、改めて、この事務所に感謝しました。

『今までたくさんありがとね』って言いました。

新しい事務所
まだまだ、ダンボールでいっぱいです…。

正直、まだ慣れない感じ、
ちょっと落ち着かない感じがしています…(笑)

でも、新たな気持ちをもって、
この新しい事務所と一緒に頑張って行こうと思います。

良い時も、良くない時も、
忙しい時も、忙しくない時も、
思うように行く時も、そうは行かない時も、
天気な時も、雨降りな時も、
この事務所と一緒に頑張って行こうと思います。

そう、やるしかないですもん!!


【“安心”をあなたにお届けしたい。】

開業した当初から使っている、
ボクの事務所のいわゆるキャッチコピーです。

これからも、この気持ちのまま頑張って行くつもりです。

新しい事務所さん
大切に使わせてもらいます。
どうぞ、よろしくね(笑)

これから、一緒に頑張りましょう!!

前の事務所、サニーハウスです。
最後の最後まで、とっても素敵な空間でした…。

たくさん、たくさん、ありがとね。

 ありがと事務所くん

投稿者: ナチュラル司法書士事務所

TEL:0120-228-677 面談予約