わたくし事

2010.07.04更新

いじめ・・・。

お久しぶりです(笑)

怒涛の6月末を終え、
久々に、落ち着きながらブログの更新を・・・と思っていたのですが、
そう思うようには、問屋さんが・・・(笑)

さてさて、
ちょっと、今回は違和感のあるタイトルですが・・・。

実はボク、今後、ブログの記事にしてみたいなぁ~

と思う内容を書き出しているのですが、

それが溜まりに溜まっておりまして・・・(笑)。

しかも、最近のボクのブログ、

なんだか説教くさいですよね・・・。

申し訳ありません。

・・・と言いながらも、

今回も、そのうち書きたいと思っていた、

少々説教くさい内容について書いてみたいと思います。

だから、お先にゴメンなさい・・・。

突然ですが・・・、

ボク、思うんですよ。

『どうせなら、出来る限り、心地よく生きて行きたいなぁ』って・・・。

そんなの当たり前ですぅ?

生きていれば、少なからず?

いやいや、たくさんのイヤなことが起こりますよね。

色々と悩んだりしますよね。

ボク、以前にも書いたことがありますが、

個人的には、とてもクヨクヨするし、色んな事に後悔するタイプです。

そして、それは、今後も繰り返して行くんだと思います。

でも、どんなにクヨクヨしても、どんなに思い悩んでも、

やっぱり、明日がやって来ます。

新しい一日が始まってしまいます。

それが、現実・・・。

だから、少しでも、気を楽に過ごせるよう、

いつも、『気は、持ちよう!』と心掛けています。

良いようにも、悪いようにも、解釈できることは、

努めて、良いように解釈するようにしています。

忘れて済むことであれば、

努めて、忘れるようにしています。

そうしながら、自分を誤魔化しています。

つまらない人生かも知れませんが、

これが、ボクなりの“前向きな生き方”です。

ボクは、これはこれで、気に入ってます(笑)。

ただ・・・。

これは、あくまで“気持ち”の問題です。

どんなに誤魔化しても、どんなに忘れようとしても、

やっぱり、明日は、やってきます・・・。

愚痴って、解決するのであれば、

ボクは、たくさん、たくさん愚痴ると思います。

泣いて、少しでも解決するのであれば、

一生懸命、たくさん泣くと思います。

でも、どんなに愚痴って、どんなに泣きまくっても、

グッスリ眠って、目が覚めたら、

『あらっ、不思議!目の前の問題が解決してた!』

なんて、夢のような話は、残念ながらありません。

“正夢”ならばいいのですが、

それは、“まさに夢”・・・。

だから、現実的な解決を図らない限りは、

寝ても覚めても、結局、何も変わんない・・・です。

そう、“現実的な解決”

良いとか、悪いとか、

正しいとか、間違ってるとか、

誰のせいとか、誰の責任とか、

常識的に考えてどうだとか、

腑に落ちるとか、落ちないとか・・・、

そんなの関係なくって、

とにかく、目の前の問題を、どう解決すればいいのか?

どうすれば、今の苦しみから解放されるのか?

どうすれば、今の自分が楽になるのか?

で、ボクは、そのことを、

『いじめられっ子理論』と名付けています。

この前は、『まずいトマト理論』でしたから、

まぁまぁ、大した理論ではありません(笑)

ひとことで言うと、

『現実問題は、現実的に解決する以外、答えが無い』ってことです。

いじめ・・・って、

学校、職場、ご近所、等々、

色んなところで、問題になりますよね。

経験された方も少なくないと思います。

では?

“いじめ”には、「いじめっ子」と「いじめられっ子」がいますが、

これって、どっちが悪いでしょうか?

たまぁ~に、「いじめられる方にも、それなりの理由がある!」

なんて、最もらしい、偏ったことを言う方もいらっしゃいますが、

それは、それとして、まぁいいでしょう。

立場次第で、人の考えは異なりますから・・・。

「いじめっ子」にも言い分はあるでしょう。

ただ、いかなる理由があろうとも、

“いじめ”を正当化出来るだけの理由づけは出来ないと思います。

いかなる理由づけをしたところで、

「いじめられっ子」の方が悪い!そんなことまで言えないでしょう。

ボクは、いじめた経験も、いじめられた経験も、共にありますが、

その経験を通して、間違いなく「いじめっ子」が悪いと思っています。

でも、

そんなこと、当たり前ですよね。

深く考えるまでもなく、それこそ常識的に考えれば、当然なことですよね!!

でも問題は、そんなことじゃないんです。

「いじめっ子」 VS 「いじめられっ子」 = 悪いのは、「いじめっ子」!

それが分かったところで、

その答えが出たところで、

「何の解決にもなってない!」ってことが問題なんです。

結局、誰が悪いのか!なんて、

大したことではないんです。

誰の責任か!なんてのも、

二の次の話なのです。

学校の責任だろうが、担任の責任だろうが、親の責任だろうが、

そんなこと、“今を苦しんでいる人間”には、何の役にも立ちません。

そんなリアリティーのない空論よりも、

「どうやったら、明日からいじめられなくて済むのか!」

そのことの方が、よっぽど、よっぽど、重要なことだと思うんです。

ボクシングの内藤選手が、“いじめ”に遭ったことを理由に、

ボクシングを始めたというのは、有名な話だと思いますが、

明日、相手に負けないためには、

明日までに、自分が、どうすればいいのか作戦を練らなければなりません。

そして、少しずつ、少しずつでも、

その作戦を実行していかないといけません。

「ボクは、間違ってない・・・」

「だから、担任が気付いて、助けてくれるはず、救ってくれるはず・・・」

そんなのまぐれのまぐれです。

黙って、じっとしていても、現状は何一つ変わりません。

そんな“運”なんかに、自分の人生を任せることは出来ません。

どんなに、どんなに、神様にお願いをしても、

“神様”は、気持ちを豊かにしてくれますが、

現実までは変えてはくれません。

残念ながら、世の中、そんなに甘くはありません。

だったら、この世に、“いじめ”なんかあるわけありません。

どれだけ多くの人が、苦しんでいるんですか!

どれだけ多くの人が、必死で神様にお願いをしているんですか!

でも、全然、変わってないじゃないですか!!

いじめを苦に、自らの命を絶った人達・・・、

神様は、どうして、どんな理由で、

その人達のお願いをほっておいたんですか!

神頼みの質が悪かった?

神頼みの量が足りなかった?

人間の気持ちを何だと思ってるんですか!

そんなバカな神様、頼むだけ時間の無駄です。

・・・だから、何でもいいんです。

“現実的な解決”を図るための、

“現実的な行動”を自分自身で考えなくてはなりません。

解決するための、

あらゆる手段、あらやる方法を、考えなければなりません。

非常識な人間を相手にするならば、

常識的に考えるだけでは足りないかも知れません。

カッコ悪くても、情けなくても、いいじゃありませんか。

今の苦しみと比べてみて下さい。

どちらが重要ですか?

チクる・・・。

カッコ悪いかも知れませんが、

カッコなんてつけてる場合じゃありません。

そんなの今の苦痛とは比べものになりません。

現実逃避・・・。

全然、情けないことではありません。

「いじめを原因に引っ越ししても、ただ逃げてるだけ・・・」

なんて、言われるかも知れませんが、

ボクは、それでいいと思います。

だって、引っ越せば、

少なくとも、明日からいじめられなくて済むじゃありませんか。

それがどれだけ素晴らしいことか!!

逃げることも解決する方法のひとつです。

逃げてもいいんです。

その先には、新しい世界が待ってます。

絶好のやり直しのチャンスです。

ただ・・・、

死んだらチャンスは、絶対にありませんからね・・・。

絶対に絶対に、それだけは、間違ってはダメです。

そして、もうひとつ・・・、

残念ながら、ずっと逃げ続けるわけにはいきません・・・。

そのうち、いつかは、自分と向かい合わなければなりません。

もし、もし、

行く先、行く先で、

“いじめ”に遭うことがあるとすれば、

心外かも知れませんが、理不尽かも知れませんが、

「いじめられる方にも、それなりの理由がある!」

その言葉の意味を真剣に考えなければなりません。

それは、いじめっ子との勝負ではなく、

自分自身との勝負です。

悔しいかも知れませんが、

それも、やっぱり現実です。

現実問題は、現実的に解決する以外、

答えは無いと思いますから・・・。

でも、自分は分かってくれますよ!!

誰にも邪魔をされませんから、

ゆっくり、ゆっくり、時間を掛ながら、

自分自身と話してみればいいんです。

過去の失敗、今の苦悩、全ては、これからの人生をより良く過ごすための

考える材料になるはずです。

そして、その材料にしか過ぎません。

過去よりも、今よりも、

これからの人生の方が、よっぽど、大切ですから。

・・・ボクは、真剣にそう考えてます。

ボク自身、そう考えながら、少しずつ、少しずつ、

時間を掛けて、自分自身を作り上げてきたように思います。

そして、これからも、悩み、後悔を繰り返して、

修正しながら、これからを過ごして行くんだと思います。

気持ちの問題は、自分の気の持ち方次第でいくらでも変えられます。

一方、現実的な問題は、現実的な解決を図っていかなければなりません。

ただ、矛盾するかも知れませんが、

それ自体は、決して切り離せるものではありません。

『出来る限り、心地よく生きて行くため・・・』

まずは、気持ちを、前向きに整えて、

あとは、考えながら、行動する。

どちらかだけではなく、どちらも必要なこと

だと、ボクは思うんです・・・。

投稿者: ナチュラル司法書士事務所

TEL:0120-228-677 面談予約