わたくし事

2010.07.13更新

後悔・・・。

昨日、ボクが書いたブログに対し、

アメブロのmi-yoshiさんから、素敵なコメントを頂きました・・・。

こんにちは(^-^)/

記事を拝見していて、切なさいっぱいになりました。

その時にしかできないことってありますね。
今はもう同じようにできないことって。

でも、ということは今この瞬間にしかできないことがあるわけで、今を大切にしなければいけないと感じました。

人生って鍵のようだと思いませんか?
鍵のデコボコを少しずつ形作っているかのような・・・そして、その瞬間瞬間にしか開かないドアがあるように思います。

素敵なお話ありがとうございました。

この場を借りて、お礼を申し上げるとともに、

頂いたコメントを読みながら、思い出さずにはいられない、

ボク自身の“後悔”について書いてみたいと思います。

なので、すみませんが、

今回も、完全に個人的な内容です。

昨日、書いたとおり、

 

ボクは、「つかこうへい」に憧れ続け、

 

「つかさん」、「つかさん」と言い続けながら、

 

結果的には、10年近く芝居をしました。

何度も受け続け、何度も落ち続けたオーディションですが、

 

一度だけ、大分県で受けたことがあります。

「つかさん」が大分で“つかこうへい劇団”を立ち上げる、

 

そのためのオーディションでした。

当時から、北区(東京)には、“つかこうへい劇団”がありましたので、

 

その大分バージョンということです。

芸術と行政のコラボ・・・。

 

文化振興の一環・・・。

色々な肩書はありましたが、

 

ボクにとっては、そんなのどうでもいい話でした(笑)

何でもいいんです。

 

どこでもいいんです。

 

とにかく、「つかさん」の芝居に出られるんなら・・・。

当時、ボクは、東京に住んでいましたので、

 

その情報を基に、夜行バスでそのオーディションを受けに行くことにしました。

正確には、夜行バスで行けたのは、博多ぐらいだったと思います。

 

それから、電車を乗り継いで・・・。

ただ、タイミング悪く、

 

実は、その時、日本列島には台風が来ていました。

当日の夜行バスのアナウンスでも

 

「台風の影響で、到着の予定時刻は大幅に遅れます。」とのことでした。

 

「ヤバイ、間に合わないかも知れない・・・。」


「金さえあれば、明日の朝一番で新幹線で行けるのになぁ~」


なんて考えもしましたが、無いものは、どこを探しても、無いのです。

走行中も、何度も、運転手さんに確認しました。

 

「今、どのくらい遅れてます?」

 

「どうしても、電車の乗り継ぎ時間には、間に合いたいんです。」って。

さぞかしウザかったことでしょう・・・。

 

でも、聞かずにはいられませんでした。

結果、バスの到着時刻は遅れたものの、

 

幸運なことに、オーディションの開催時刻には間に合いました。

無事、オーディションは受けられました。

そして、

 

無事、オーディションは終わりました。

が、結果は・・・、ダメでした。

当日、会場に来ていたらしい、

 

「つかさん」に会うことすら出来ないまま・・・。

ボクは、途方に暮れながら、

 

オーディション会場の出口で、関係者が出てくるのを待ちました。

「なんで、ボクでは、ダメなんですか!?」

 

「ボクの何が足りないのですか!?」

 

それを、直接確かめたかったのです。

待ち続けて、1、2時間経った頃でしょうか。

会場から、あの「つかこうへい」が出て来ました。

 

そう、あの、あの、「つかこうへい」本人が出て来たのです。

ボクは、動揺しながら、必死で考えました。

何を、どう、聞けばいいのか?

 

そして、何を伝えたいのか?

心臓をバクバクさせながら、必死で考えました。

ただ、一方で・・・、

 

オーディションを受けたのであれば、

 

オーディションの結果を受け入れるしかない。

そこで、既に判断は下されている。

例え、合否に明確な基準が無くとも、

 

オーディションとは、そもそも、そういうもの。

不合格ということは、ある意味、全てが足りなかったんだ。

 

なのに、今更、何を聞くことがあるのか・・・。

そんな未練がましい男は最低だ!!

そう・・・、

 

結局、ボクは、何も出来なかったんです・・・。

ただ、ただ、ボクの前を歩いて通り過ぎて行く、あの「つかこうへい」を、

 

外した目線で、追いかけることしか出来ませんでした。

何ひとつ、聞けませんでした・・・。

 

何ひとつ、伝えることは出来ませんでした・・・。

「つかこうへい」が通り過ぎた後も、

 

「走って行けば、間に合う!」

 

「まだ、そう遠くないはず、今なら間に合うかも知れない・・・」

 

それこそ未練がましく、考え続けましたが、

 

結局、ボクの体は動きませんでした。

その後、その場から、どうやって帰ったのかは憶えてません。

 

思い返しても、思い出せません。

「あの時、あぁすれば、よかった・・・。」

あの時、あの瞬間から、同じことを、何度も、何度も、考えました。

 

その度に、ボクは、情けない思いでいっぱいになりました。

「なんで、土下座してでも、お願いしなかったのか・・・。」

 

「なんで、胸倉を掴んででも、お願いしなかったのか・・・。

 

今でも考え、今でも情けなくなります。

あの瞬間、何かの行動をとったことろで、

 

例え、土下座なんかしたって、

 

その後のボクの芝居人生は、何も変わらなかったのかも知れません。

ただ、「何かをしていれば」

 

「何かを聞いていれば」、「何かを伝えていれば」

 

何ひとつ、行動を起こすことが出来なかった自分を、

 

これだけ情けなく感じることは、なかったのかも・・・

 

と思えてなりません。

ボクの憧れ続けた、あの「つかこうへい」は死にました。

 

でも、ボクの後悔は、これからも、決して消えることはないのだと思います。

mi-yoshiさんがおっしゃるように、

 

人生が鍵のようだとすれば、

 

明日への扉を開いていくための努力と勇気、

 

つまりは、その瞬間、瞬間を大切にしながら、

ベストを尽くしていくしかないのだと思います。

「あの時、あぁしておけば・・・。」

大きな、大きな、悔いを残さないためにも・・・。

投稿者: ナチュラル司法書士事務所

TEL:0120-228-677 面談予約