わたくし事

2012.07.01更新

スタッフくんの笑顔…。

今日は、7月の第一週の日曜日ですね。



今日は、何の日??

えっと、実は、平成24年度の【司法書士試験の日】なんです。

ニッチですね…(笑)



ボクも、自分自身のことであれば、

『今年の司法書士の試験は何日かなぁ~』

なんて、気にすることはなかったと思います。



ただ、うちの事務所には、受験生のスタッフくんがいます。

ボクが開業した当初から、一緒に働いてくれているスタッフくんです。

開業当時のこと、

この先どうなるかなんて、ボクにも、誰にも、

な~んにも分からなかったとき、

「給料なんてどうでもいいですから、一緒にやりたいです。」

そう、言ってくれたスタッフくんです。



以前勤めていた事務所を辞め、ボクの事務所に来てから、

かれこれ、3年余り経つことになります…。 





彼は、ボクとは10歳くらい違うのですが、

非常に落ち着きがあります。



四六時中、落ち着きのないボクは、

これまで、彼との歳の差をあまり感じたことはありません。



以前、お客さんから「ご兄弟ですか??」

なんて言われて驚いたことがあるのですが、

彼の話し方が、ボクとよく似ているんだそうです。



ずっと一緒にいると似てくるんですねぇ~。

良いんだか、悪いんだか…(笑)





仕事をしながら試験勉強を続けることは、

相当大変なことだと思います。



一日中、受験勉強だけをやっている受験生、

いやゆる専念受験生は、この世界では決して珍しいことではありません。



本気でヤル気のある専念受験生の方々は、

一日10時間とか12時間以上は、当たり前に勉強していると思います。

ただ、仕事をしながらだと、それは物理的に無理な話です。



その専念受験生たちと肩を並べて競い合うことは、

相当、相当に大変なことだと思います。



考えても仕方がないのに、精神的に滅入ると、切羽詰まってくると、

他人のことが、どうしても気になるものです。

羨ましく思うものです。 



『時間さえあれば…』

ボクも、受験生時代、何百回思ったことか…。





スタッフくんの試験、

ボクに出来ることはありません。



替わりに試験を受けたって、合格する自信はありませんし、

どんな問題が出るかも、今のボクには想像すらできません(苦笑)



ボクに出来ることといえば、

「少しでも勉強する時間を確保してあげること」

それくらいしかありませんでした…。





仕事中、試験の話は極力避けました。

ボクの場合、イヤだったから。



「最近、勉強の調子はどう?」

「そろそろ試験じゃないの?」

「今年は合格できそう???」

「合格発表はいつなの??」



心配してくれているからこその言葉。



そのことは重々分かっているのですが、

それに対して「ありがとう」と思うような気持ちの余裕は、

その当時のボクにはありませんでした。



だから、

そっと。そっと。



プレッシャーなんて、他人が掛けなくても、

本人が、誰よりも、自覚していますから。





今週に入って、うちのお客さんから電話がありました。

「事務の方、そろそろ試験では??」



嬉しかったなぁ~。



ボクの友達からも連絡をもらいました。

「スタッフさんの大切な試験、うまくいくように願っています。」



嬉しかったなぁ~。

気に掛けてくれて。





なんとなく、昨日の夜は、少し早めに寝ました。

すぐには寝付けませんでしたが、

それでも、今朝は、5時に目が覚めました。



ボクがドキドキしてもどうしようもありませんが、

とても緊張感のある朝を迎えました。

「とうとうだなぁ~」って。



雨は、予定どおり降っていませんでした。





今日は予定を入れないことにしていました。

今日は、一日中、事務所で過ごすことにしていました。



昨年の7月の第一週の日曜日、

ボクは、今年と同じように事務所にいて、

司法書士試験についてのブログを書いていました。

http://ameblo.jp/office-konishi/entry-10689131187.html 



ボクは、そのブログの最後でこう書きました。



「試験に合格したからといって、
バラ色の人生は待ってはいないと思います。」
って。



その気持ちは、今でも、なにひとつ変わっていません。



そして、身近でボクと接し、数多くの司法書士と接してきた、

彼自身も、そのことはよく分かっているはずです。



ただ、せっかっく、せっかっく、

この一年を、一生懸命頑張ってきたんですから、

その頑張りを、何かの形で残すことが出来ればって。



そう願っています。





うちの事務所は、昨年の1月、

事務所を構えて丸二年経ったとき、事務所名を、

【司法書士小西隆弘事務所】から

【ナチュラル司法書士事務所】に変えました。



この先、スタッフくんが合格して司法書士になったら、

事務所名が、ボクだけの名前ではおかしい。 



そう思ったから。







「月曜日、休んでもいいですよ」

「いえ、大丈夫です。
月曜日はスッキリした気分だと思うんで…。」



一昨日の金曜日、そう言いながら笑顔で帰って行ったスタッフくん。





スッキリした気分で、

爽やかな月曜日が迎えられますように。



笑顔で挨拶ができますように。





そっと、応援しています。



試験終了まで、
あと一時間。



最後まで、
頑張れ。





 

 

 

投稿者: ナチュラル司法書士事務所

TEL:0120-228-677 面談予約