わたくし事

2010.08.29更新

富士山・・・。その3

ここ最近は、ラジオ体操に行くため、

目覚ましを6時15分にセットして寝ているのですが・・・。

毎朝、毎朝、目覚まし時計より、早く目が覚めちゃって、

自分に対して、「オマエは、日曜日の子供か!!」

とツッコミを入れている毎日です・・・(笑)

それはさて置き、

さ~て、気合いを入れて、富士山に登りましょう(笑)!!

で・・・?

そうそう、うちの母親のツワモノさを痛感した話からでしたね(笑)!!

観光バスで富士山五合目に着くと、

まずは、預けた荷物を受け取るんです。

 

さすがに登山用のザック(リュック)は皆さん大きいので

(ちなみにボクのザックは40リットル用です。お気に入り~(笑))

バスが発車する新宿駅でバスの“おなか部分”に預けるんです。

 

今回の荷物は、それぞれのザックと簡単な手荷物でした。

この手荷物には、着替えが入っていました。

着替え・・・?

実は?富士山に登ってから、降りてくるまで、お風呂はありません。

もちろん、シャワーもありません。

 

途中、一泊する山小屋は、あくまで仮眠!のみ。

簡単にご飯を食べたら、すぐに寝て下さい!

ほんで、何時には起きて下さい!すぐに出発しますから!!

てな感じなんです。

 

まぁまぁ、山ですから、お水自体が貴重なんですね。


ちなみに、トイレもお金がいります。

一回、200円も・・・。

 

ミネラルウォーター(500ミリリットル)も、

山小屋とかで買おうとすると、500円位はします。

 

ビール(スーパードライ)は、600円だったかな(笑)


ということもあり、富士山のほとんどのツアーが、

富士山から下山してくると、富士山五合目から、新宿に向かう途中で、

健康ランドのようなところに寄るんです。

 

登山中にかいた汗や、砂やホコリをキレイさっぱりしましょう!!

という、なんと気の利いたサービスでしょう(笑)

 

このために着替えを持っていくのです。

ただ、この着替えは、登山には関係ないので、ザックには入れず、別に・・・。


山に、無駄な荷物は厳禁です!

ただでさえ、キツイですから・・・(笑)

そうなんですよぉ~。

 

登山前日、みんなで荷物の準備をしていると、


母親が、

「ほんじゃぁ、みんなの着替えは、この手提げバッグにひとつしようかね。

どうせ、帰りまで使わんし、まとめといた方が、ええよね!」

 

「まぁ、そうね・・・。」

 

母親

「それじゃ、このバッグは私が持っとくから。」

そうなんですよ・・・。

バスで、五合目に着いたら、そのバッグが無いんですよ~。

母親

「え~っ、何でじゃろぉ~???」

 

ボクら

「ちゅうか、母さん、預けたの?それとも、バスに持ちこんだの?」

 

母親

「よう、分からん・・・。

来る時の電車に忘れたんかねぇ・・・。」

 

ボクら

「いやいや、新宿駅から出る時は、持ってたよぉ。」

 

母親

「ほんじゃぁ、どぉ~したんじゃろ!?」

 

ボクら

「それはこっちが聞きたわぁ~(苦笑)」

多分、どっかに置き忘れたんだと思います・・・。

 

観光バスにザックを預けるときに、

手提げバッグを、ちょっとそこら辺に置いて、そのまま・・・とか。

うぅ~ん、さすが、我が母親!!!

ここ一番でやってくれます(笑)

ボクら息子は、「おいおい、マジかよぉ~」

そして、「おいおい、またかよぉ~(苦笑)」って感じ。

 

まぁ、とは言ってもバッグの中身は、

着替えだけですから、諦めもつきます。

 

ましてや、これから富士山に登るんですから、

帰りの着替えの心配をしても仕方がありません。

 

ただ、問題は、

肝心の母親本人のテンション、ガタ落ちなんですよぉ~。

昔から、うっかりのくせに、責任を感じ易いんです・・・。

 

「どうしょ・・・。どうしょ・・・。

なんてバカなことをしたんじゃろ・・・。」

完全に動揺しています。

 

ここまで来て、そこまで落ち込まれても・・・。

富士山五合目に着くと、約一時間の準備時間がありました。

 

簡単な食事をとって、簡単な準備運動、

五合目と言っても、すでに標高は2,300メートルを超えていますので、

事前にしっかりと、体を慣らす必要があるとのこと・・・。

 

ただ、こっちは、それどころではありません。

 

母親は、今にも泣きだしそうな顔で、

自分自身を責め立ててますから・・・。

 

なんとか必死で母親を慰める、三男坊と長男・・・。

「おいおい、せっかくここまで来たんだから、登山に集中しようよ!!」

 

「別にいいじゃん、着替えくらいさぁ・・・。

たかが、Tシャツとパンツじゃん!!」

・・・いきなりこんな感じで始まった、ボクら3人の富士登山

 

母親がトイレに行った瞬間・・・。

「はぁ~、先が思いやられるわぁ・・・・・。

ホンマ、これから登れるんかいなぁ・・・。」

そして、着替えについて、三男坊が、残念そうに・・・。

「いや、実はねぇ、今回の着替えで持って来たTシャツ、

買ったばっかりで、めっちゃ気に入ってたんよねぇ・・・(苦笑)」

ボク
「マジ・・・?

実はねぇ、オレもなんよぉ・・・(苦笑)」

全然登ってませんね・・・(笑)

投稿者: ナチュラル司法書士事務所

TEL:0120-228-677 面談予約