わたくし事

2010.08.22更新

富士山・・・。その1

最初の富士登山は、丁度、2年前のお盆のことでした。

母、弟(三男)とボク(長男)の3人で登りました・・・。


以前から、実家(広島)に住む母は、

「死ぬ前に一回、富士山に登ってみたい・・・。」と口にしていました。


うちの母親、

何故だか、異様に好きなんですよ、富士山が。

 

そういえば昔から、テレビに富士山が写ると、テンション上がってたし、

新幹線とか、飛行機に乗っても、

座席とか天候によって、見えたり見えなかったりする富士山に対して、

大騒ぎしてました。

 

 

・・・とは言え、母親が、特に体調が悪いわけではなく、
もちろん、「余命幾ばく・・・」というわけでもありません。

 

だから、「死ぬ前に・・・」なんて、大袈裟な感じがするかも知れませんが、

ボクの知っている母親の生活を考えると、

富士山に登るなんて、正しく、夢のまた夢って感じだったと思います。

なんせ、なんせ・・・、

非常に手のかかる頑固者?の旦那、

ボクにとっての父親がいますから・・・(笑)

(さすがに、父親はこのブログは見てないと思いますが・・・。)

まぁまぁ、父親については、今まで、色々ありましたし、

これからも、色々とあると思います・・・。

 

ボクも、父親のことについて書こうと思えば、

それだけで、ブログがいくつも書けると思います。

それほどの?父親です・・・(笑)

よく、『山の天気は変わりやすい』なんて言いますが、

『父親の機嫌』ほど、変わりやすいものをボクは知りません(笑)

 

ボクら家族にとって、父親は、難攻不落の強敵です。

富士山と同じく、日本一です。

 

そして、母親の富士登山にとって、

父親からの承諾は、間違いなく富士山より高い山(壁)でした。

ちなみに、今回の富士山とは関係ないですが、

母親は、こんなバカなことも、よく口にしていました。

「自殺するなら北海道の摩周湖がいい・・・」

恐らく本気で・・・。

 


それほどの?父親なんです・・・。

とは言いながらも、母親も、段々と歳をとっていくわけで、

「少しでも若い方が・・・。」

 

また、ボクがこっち(東京)にいつまで居るかも分かりませんので、

「少しでも早い方が・・・。」

 

こんなこんなで、最初は、冗談半分で、

「ほんじゃぁ、計画してみようか?」なんてコソコソやってました。

 

そこに、広島に住む三男坊が加わり、計画が加速しました。

何となくですが・・・、

息子が二人も相手につくと、

さすがの父親も、ちょっとばかし面食らったのでしょうか・・・。

「オマエら、本気じゃの!?」

ちなみに次男坊は、仕事の都合上無理でした。

 

登山のタイミング、

丁度、それぞれの都合が付きやすいお盆の時期を狙ったのですが、

次男坊のアパレル業界では、お盆の時期は忙しいとのこと。

 

まぁまぁ、いい大人の男兄弟が3人揃っても気持ち悪いし・・・(笑)

それからは、色々と画策し、

根回しに、根回しを重ね。

最終的には、父親のOKが・・・・・。

ちょっとだけ、続きます(笑)

投稿者: ナチュラル司法書士事務所

TEL:0120-228-677 面談予約