わたくし事

2010.08.12更新

有限会社エフエムシーって・・・。

本日の午前中のことです。

以前、お手伝いさせて頂いたご依頼者の方から電話がありました・・・。

 

その方は、昨年末、任意整理により、全社の和解が成立、

現在は、順調にご返済を続けられている方です。

 

「ご無沙汰しております。以前お世話になった○○です。

すみません、多分、武富士からだと思うんですが、変な手紙が来ました。

良く分からないのですが、振込口座が変わるとか書いてあります・・・。

気持ち悪いので、見てもらっていいでしょうか?」

 

早速、FAXを送って頂きました。

 

拝見すると、『債権譲渡のお知らせ』と書いてあります。

 

要は、武富士が、「有限会社エフエムシー」と言う会社に、

貸付債権を譲ったという内容。

 

だから、来月分からは、「有限会社エフエムシー」宛てに振り込んでくれと・・・。

 


ん?何だこれは・・・。

ボク自身、「有限会社エフエムシー」なんて初耳・・・。

 

早速、通知書にある書いてある唯一の電話番号(武富士の収納代行室)に

問合せをしてみました。

「ベネシアカードの武富士です!」と元気のいい挨拶

 

ボク

「すみません、ちょっとお聞きしたいのですが・・・。

私の依頼者さんが、債権譲渡の通知を受け取ったということなのですが、

『有限会社エフエムシー』さん?って何ですか?」

 

ベネシアカードさん

「はい。通知書にも記載されている通り、

この度、有限会社エフエムシーに債権の一部を譲渡しました。」

 

ボク

「となると、今月分からの振込先が変更になるのも間違いないんですか?」

 

ベネシアカードさん

「はい。間違いございません。」

 

その後、2、3の確認の質問をして電話を切りました。

 

通知書に書かれている金額(譲渡金額)を、

改めて、ご依頼者さんご本人に確認したところ、一致。

ご依頼者さんが気持ち悪い!と怪しまれたのは当然だと思いますが、

新手の振込み詐欺ではないようです。

 

 

ただ、これ、個人的には、色々と勘繰りたくなります。

 

判決を取られても、

「執行だけは、執行だけは、勘弁して下さい。」と繰り返す担当者。

 

今後の対応の変化が、“開き直り”ではないことを期待するしかありません。

 

 

譲渡人

東京都新宿区西新宿八丁目15番1号

株式会社武富士

代表取締役 清川 昭

 

譲受人

有限会社エフエムシー

東京都港区新橋一丁目18番16号

取締役 舛井 正俊

この通知書、直接、ご自宅へ届くので注意が必要です!!

投稿者: ナチュラル司法書士事務所

TEL:0120-228-677 面談予約