わたくし事

2010.07.12更新

終止符・・・。

すみません。

今回は、完全に個人的な内容です・・・。

 

ボクは、朝起きると、とりあえずテレビをつけるのですが・・・。

昨日は、参議院の選挙もありましたし、

 

ワールドカップの決勝もありました。

相撲界や歌舞伎界(海老蔵さん)でも、

 

色々なニュースがあったようです。

 


 

ただ・・・・、

 

その中でも、特に衝撃的だったのが、

 

「つかこうへい死去」のニュースでした。

 

御年62歳。

 


 


 

みなさん、ご存知でしょうか?

 

「つかこうへい」さん。


 


そうそう、蒲田行進曲の原作家です。

以前、ブログでも触れましたが、

 

ボクは、大学在学中のときに学生演劇を始めました。

ただ、それ自体に、特に理由はありませんでした。

退屈な学生生活に嫌気がさして、

 

深くも考えず、演劇部のドアを叩きました。

「すいません、役者になりたいんですけどぉ・・・。」

 

当時の演劇部の部長さんは、ビックリしてました。

なんせ田舎の大学です。

 

そんな奴は、珍しかったんだと思います。

それまで、芝居や舞台なんて観たことはありませんでした。

 

正直、映画やドラマにも、そんなに興味はありませんでした。

今考えると、「突然、よくあんなアホなとこが言えたなぁ~」って思います。


と同時に、「相当、せっぱ詰まってたんだなぁ~」って思います(笑)

ただ、何でも良かったんです。

 

刺激が欲しかっただけなんです。

 

うっぷんを晴らしたかっただけなんです。

そんなことですから、始めてからも、大した目標もありませんでした。

 

「発声練習なんてクダラナイなぁ~」なんて思ったこともありました。

 


全てにおいて、完全にナメてました。

 

先輩から怒られることもありました。


ところがある時、当時のサークルOBから、

 

「つかこうへい」の存在を知りました。

当時、ボクが、「つかこうへい」に関して知っていることは、

 

映画の『蒲田行進曲』くらいでしたので、

 

その映画も、元々は有名な舞台作品だったことは知りませんでした。
 


 


 

「つかこうへい」

その存在で、ボクの人生は大きく変わりました。

 

「つかさん」の芝居には、ボクの望むもの、全てがありました・・・。

他人にとっては、“どうでもいい”ことだとしても、

 

自分にとって“大切なこと”であるならば、

 

“何事にも代え難い事”であるならば、

 

例え、世界を敵に回しても闘うことの必要性、


</stron g>

 

そして、その素晴らしさ・・・。

在学中は、幾つかの「つかこうへい作品」を演らせてもらいました。

その後、ボクは、芝居をするために上京したのですが、

 

その目的は、「つかさん」の劇団に入るため!でした。
 

 

いつか、いつか、「つかさん」の芝居に出てみたい!!

「つかさん」を知ってから、

 

ボクは、いつも、そのことを考えていました。

 

そのために頑張っていました。

「つかさん」の本は、ありったけ読みました。

 

「つかさん」の舞台は、可能な限り観に行きました。

 

「つかさん」の劇団の振付師のダンスレッスンにも通いました。

そして、もちろん、

 

「つかさん」の劇団のオーディションも何度も受けました。

 

が、何度も泣きました。

どうしても、入れてもらうことが出来ず、

 

ボクは、他の劇団で芝居をしていましたが、

 

それでも、いつも、いつも、「つかこうへい」でした。

他の劇団員からも、よく言われてました。

 

「お前、ほんと、「つかさん」好きだよねぇ~」って。

でも・・・、

 

どんなに強く思っても、どんなに頑張っても、

 

どうしても、どうしても、叶えられませんでした。

この仕事を始めてからも、

 

古くからの知人から、たまに言われます。

「もう、芝居はやんないの?」

 

「あれだけ入れ込んでたのに、もったいないじゃん」って。

ただ、ボク自身は、

 

仕事しながら、芝居をすることが想像出来ません。

仕事の合間に時間を見つけて、芝居の稽古をする・・・。

 

考えられません。

大袈裟な言い方かも知れませんが、

 

ボクにとって、芝居は、“聖域”なんです。

中途半端な状況でやるものではないんです。

 

全てを賭けないとダメなんです。

そんなの、本気で頑張っている人に失礼なんです。

 

もちろん、今のボクのご依頼者にとっても、失礼です。

でも、だからこそ、だからこそ、今のボクは、

 

今の仕事に全てを賭けることが出来るんだと思っています。

でも、心の底にはありましたよ。

今後、ボクが、この仕事を辞めたら、

 

また芝居のために、自分の全てを賭けられる時が来るかも知れないって・・・。

また、「つかさん」、「つかさん」って、

 

ガムシャラになれる日が来るかも知れないって・・・。

だって、

 

今でも、夢に出て来ますもん・・・。

 

今でも、セリフ、憶えてますもん・・・。

ただ、今朝のニュースを見て、

 

それさえも・・・。

どう転んでも、どうひっくり返っても、

 

叶わなくなってしまいました。

やり尽くした思い

 

未練がましい思い

 

ただただ、

 

とても大きなものが終わったような気がしてなりません・・・。
 

 

投稿者: ナチュラル司法書士事務所

TEL:0120-228-677 面談予約