わたくし事

2010.04.16更新

板橋区の無料相談会でした。

板橋区が主催している『区民相談会』に出席してきました!

これは、“板橋区”と“東京司法書士会の板橋支部”とが協力して、

『板橋区民の皆様のために!』という、素晴らしい試みで、

もちろん無料です(笑)!!


この区民相談会、板橋支部の中から選抜?された司法書士が、

毎週順番にご相談を承るもので、一応、登記の相談が中心というもの。

やっぱ、司法書士といえば、登記の専門家ですからね!?

そして、昨日がボクの番でした。
 

当日の朝一番、ご担当の方から頂いた電話では、

「既に4件の予約が入っていますので、よろしくお願いしますね。」

とのことでした。


時間は、1時から4時までの3時間です。


長丁場と言えば、長丁場なのですが、

「3時間で、4人ということは、単純に、1人45分かぁ~」なんて考え、

「大丈夫かなぁ~?」とも…。

なんせ、ボク、話が長いんです…(笑)。


いつものことですが、ご相談いただく方と話しをしていると、

あっという間に時間が過ぎてしまいます。


債務整理でも登記のご相談でもそうなのですが、

手続きの一般的な説明だけでは不充分、

手続きに伴うメリット、デメリット、費用、報酬のこと等々、

ご説明したいことはたくさんあるのです。


ましてや、債務整理のご相談では、

ご相談者のお気持ちの部分がとても重要になりますので、

時間で区切ることは、とても難しいです。


「だったら、日を改めればいいじゃん!」って感じもするのですが、

実は、この区民相談会、直接の受任が原則禁止されているのです。

連絡先をお教えしたり、名刺をお渡しすることは、もちろん出来ません。


そうそう、あくまで、区が主催の無料相談会ですから、

『営業(業務)の一環として捉えてもらっては困る!』ということです。

まぁまぁ、そりゃ納得ですかね!

ただ、これで困るのは、ご相談者の方々…。


昨日も、「それでは、手続きをお願いしてもいいですか?」と言われました。


「ん~、すみません。本来であれば、喜んでご協力したいんですけど、

今回は、ダメなんですよぉ~。なんせ、区の相談会ですので…。」


「でも、せっかく話を聞いてもらったので、お願いしたいんですけど。

他に、司法書士さんも知りませんし…。」


そりゃ、そうですよね。

ご存じであれば、最初から、その方にご相談なさったでしょうから。


「お手数ですが、受付で聞いてもらえれば、

板橋支部の支部長の連絡先を教えてくれるそうです。

回りくどくて、申し訳ありませんが、そちらにお聞き願えますでしょうか…。」


「そうですか…、分かりました。」


てな具合…。

ん~、仕方がないとは思いますが、どうなんでしょうね…。

 

ただ、これだけは、最後にご説明しました。


「誰にご依頼されるかは、もちろんご本人様次第です。

ただ、誰にご依頼されるかによって、手続きの進め方や報酬の値段も異なるんです。


だから、できれば何人かの専門家にご相談なさって、

一番シックリくる方にご依頼された方が、よろしいと思いますよ。


ご面倒ですが、それ以上の価値はあると思います。」


と…。

 

せっかく、お金を出してお願いするんですから、

信頼できる人にお願いしないといけませんよね(笑)!!


 

ブログも長くてすみません(笑)

 

投稿者: ナチュラル司法書士事務所

TEL:0120-228-677 面談予約