わたくし事

2010.04.11更新

『減額報酬』って・・・。


債務整理(任意整理)
の手続き費用(報酬)の主なものとしては、


・基本報酬  1社につき、2万円~5万円?

・過払報酬   20%~30%?(訴訟の場合は25%~30%?)

・減額報酬  10%?

が挙げられると思いますが・・・。

ただ、先日も、「業者の対応が様々であれば、裁判官も様々・・・。」

なんて書きましたが、これは各事務所さんにも当てはまります。

まぁ、過払い報酬が70%! なんて、フザケタ事務所はあくまでも例外でしょうが、

報酬形態は、各事務所さんによっても様々なのです。

裁判になれば、「裁判日当が、一日いくら」なんて、

“追加料金”が発生する場合もあるようです。

その他の追加料金として、「受任通知発送費用が、1社いくら」とか、

「引き直し計算手数料が、1社いくら」なんていう事務所さんもあります。

聞いた話では、基本料金とは別に、

「事務手数料が、1社いくら」なんて事務所もあるとか。

なんで、これが、基本料金に入らないのか、とっても不思議ですけど、

まぁまぁ、報酬形態は完全に自由化されてますから、良くも悪くも様々です。

ですので、こればっかりは、ご相談なさる事務所さんに、

事前に確認するしかありません。

買い物をするときと同 じです。

値札を見てから、レジに持っていかないと、大変なことになります(笑)。

そもそも、報酬規定が撤廃され、自由化されたのは、

独禁法と、競争活性化の絡みからです。

ですので、「専門家=定額報酬=高額報酬」なんてのは、

既にナンセンスとも言えます。

値札を貼ってない事務所、ハッキリと教えてくれない事務所、

そんなところで、買い物はできませんよね。

さてさて、減額報酬について・・・。

50万円のお借入れが、手続き後10万円になりまし た!

40万円減った(減額した)から、その10%の4万円頂きます!

これが俗に言う「減額報酬」ですよね。

実は、ボクの事務所でも、以前は、減額報酬の設定をしていました。

ただ、実際にもらったことは、ほとんどありません。

その理由は、単純、「モライヅライ」からです・・・。

以前から、減額報酬の説明のときに は、

「一応、ご説明させていただきますが、調査の結果次第では、

いただかなくても結構ですからね・・・」なんて言っていました。

「基本料金」は、定額です から、

事前にいくら必要なのか明確です!

「過払報酬(取戻報酬)」は、

回収した過払い金の中から、ご負担いただけます!

実際に取り戻せなかったら、もちろん不要でしょ!

一方で、「減額報酬」、

最初のご相談のときには、一体いくらになるのかが不明・・・。

過払い金が発生しない場合には、結局、ご依頼者の「モチダシ」・・・。

そう「減額報酬」は、曖昧なうえに、その後の負担が非常に重いのです。

40万円も減った(減額した)んだから、4万円くらいいいじゃん!?

だったら、その4万円、業者に返済してください!

そしたら、残りは6万円ですから!!

もちろん、安けれ ばいい!ってわけではないと思います。

大切なのは、事前に確認し、

納得したうえで、ご依頼なさることだと思います。

債務整理、その他の手続きをご検討の方

ご依頼する前に、せめて2、3件だけでも、電話やメールでお問い合わせてください。

手間は掛かりますが、それだけで、色々なものが見えてきますから!

各事務所さんで、対応が異なります。

同じ手続きでも、それに必要な費用が異なります。

せっかく、ご依頼するのであれば、

比較したうえで、少しでも安心してお任せできる事務所さんに

ご依頼なさった方がよろしいかと思います。

(報酬の明示/司法書士倫理20条)

司法書士は、事件の受任に際して、依頼者に対し、その報酬及び費用の金額

又は算定方法を明示し、かつ、十分に説明しなければならない。

(報酬の基準を明示する義務 /司法書士法規則22条)

司法書士は、あらかじめ、依頼をしようとする者に対し、報酬額の算定の方法

その他の報酬の基準を示さなければならない。

投稿者: ナチュラル司法書士事務所

TEL:0120-228-677 面談予約