債務整理

2010.05.01更新

休みません!!(笑)

とうとう始まりましたね、ゴールデンウィーク!!

やっぱり、なんだか、テンションが上がりますね(笑)!?


と言いながらも、ボクは、事務所で悶々としています…。


たま~に、ご依頼者の方から聞かれます。

「いつ、休んでるんですか?」


同業者の方々や友人からも

「土日に電話しても、いつも事務所にいるよね?」

と、よく言われます。

 

だって、休んでませんも~ん(笑)。

 

すると、「仕事、好きだねぇ~」って言われます。

はい、働くこと自体は、嫌いではありません。


ってか、個人事務所なんで、

好きとか、嫌いなんて言ってられませんけどね…。

 

もちろん、土日祝日は、原則お休みにしてますので、

スタッフさんはお休みですし、ボクの出勤時間も、平日よりは、ちょっと遅めです。

 

でも、休む気はありません。


でもまぁ、正直なところは、

ボクは、お休みを取るほど、要領が良くないということです。

 

例えば、職業柄、色々な書類を作成しますが、

書類の作成にしろ、その後のチェックにしろ、

恐らく、ボクは、人よりも時間がかかるんだと思います。


書類の作成に時間をかけて、素早くチェックをする人

素早く書類を作成して、チェックに時間をかける人

人それぞれ、やり方はあるようですが、

ボクは、作成にも、その後のチェックにも、時間がかかってしまうのです。

 

ほら…、要領が悪いでしょう(笑)。

 

しかも、平日は、なんだかんだでバタバタしてしまうことが多いため、

なかなか集中することが出来ません。


これまでも、朝方(早朝方?)に挑戦したりしましたが、

どうしても、その当日に予定が入っていると、

その準備のことが気になったり、焦ったりで、結局は、

「前日の夜に、じっくりやった方が良かったなぁ…」

「土日に、ゆっくりやった方が安心だわぁ…」

という結論に達しました。

 


失敗は誰にでもあります!

よね(笑)?


ただ、仕事では、そう簡単に失敗するわけにはいきません。

準備不足、確認不足での失敗は、最悪です!

死にたくなります…。


ですので、死なないためにも、

同じ書類を、何度も何度も、見直さないといけません。

 

イヤな職業病ですが、

(同業者の方々は、共感して頂けると思いますが!?)

基本、自分以外の人が作った書類は、

間違い(誤字・脱字やカン違い)があるに違いない!

と思いながらチェックしています。


人の作った書類は怖いものです。

 

ただ、この世には、もっと怖いものがあります。

それが、自分自身の作った書類です。


これほど、怖くて、怪しいものはありません…(笑)

自分自身の間違いって、不思議なほど気付かないんです。


『失敗できないぃぃ! のに、要領が悪いぃぃ!』

となると、時間の余裕をもって、

じっくり、何度も何度も確認するしかないんです…。

 

平日の日中には、そんな時間の余裕も、気持ちの余裕もありません。

 


ただぁ~、

土日祝日って、若干、気が緩んじゃうんですよねぇ。

 

あれっ、悪いのは、要領だけではないですね…(涙)。。。
 

投稿者: ナチュラル司法書士事務所

TEL:0120-228-677 面談予約