債務整理

2010.03.09更新

『理不尽』はどっち?

今日は、朝一番で、会社の設立登記の打ち合わせのため、

お客さんのご自宅にお伺いし、その後、同行した税理士さんと軽い昼食。

事務所へ帰る途中に、業者からの返金用通帳を記帳したところ、

アコムさんからの入金が・・・。

あれっ・・・?

んっ、アコムさん?

本日の入金予定は、ないはず・・・。しかも、近日中の入金予定もないよなぁ・・・。

と思いを巡らせながら事務所に帰り着き、早速、確認すると・・・。

なんと、今月末の返金予定分でした!これは早い!!

以前も、アコムさんからは、予定より早めに返金していただいたことはありましたが、

さすがに3週間以上も早いのは初めて!!

早速、ご依頼者の方に連絡を取り、その喜びを分かち合いました(笑)!

ご本人へのお振込みも、ギリギリ当日扱いの午後3時に間に合ったので、

ホッ・・・。

今更言うまでもなく、最近の債務整理事情は、とても、厳しいです・・・。

過払い金の回収も、将来の返済計画の交渉も、

以前と比べると、とても、とても、厳しいです・・・。

最近では、中立公正の立場であるはずの裁判官でさえ、

業者の厳しさを訴えかけてく方がいらっしゃいます。

「あなただって、業者が厳しいことは分かっているでしょう!」

「業者さんもわざわざ出廷してきて、

過払い元本は返金するって言ってるのに、それでも不服なんですか!」

と・・・。

「安易な和解は組めません。」

これのどこが、間違っているのか・・・?

思わず法廷でキレそうになりました。

ボクは、以前も、司法委員の方と揉めたことがあります。

無理やり和解を成立させようとする、そのご意向に沿わなかったため、

捨てゼリフにように言われました。

「あぁ~、全然話にならない!

お宅の事務所は、いつもそんなことばかりやってるんですか!

いつも、そんなに聞く耳もたないんですか!!」

って・・・。

この時は、お互いキレちゃいましたが・・・(苦笑)。

でも、でも、

今日のアコムさんの件のように、

ご依頼者の方と一緒に喜ぶことが出来ると、心が洗われる思いがします。

ただ、ボク自身は、“喜び”というより、“安堵”って感じです・・・。

投稿者: ナチュラル司法書士事務所

TEL:0120-228-677 面談予約